ハーブブレッド

ハーブブレッド ハーブパン


『ハーブブレッド』

◇レシピ
強力粉:300g
 塩   :6g
 バター :5g
 オリーブオイル:5g
 ドライイースト:5g
 白胡椒:少々
ハーブ:小さじ1くらい(オレガノ・タイム・ローズマリーなど)
 水:200cc

◇作り方
□01:下ごしらえ
 バターを湯せんし、オリーブ油とあわせておく
 水は冬場は少しぬるめのものを使用する

□02:混ぜる!
すべての材料を合わせ、一塊になるまでこねる。

小麦粉・水以外の材料をあらかじめ合わせてから
少しずつ小麦粉に合わせていき、最後に水を少しずつあわせるとまとめやすい。
まとまったら、ひたすらたたきつけて(ある本には100回とか書いてあった・・)
なじませ、空気を抜く。

□03:一次発酵。
『02』をボールなどにいれ、硬く絞った濡れタオルなどをボールにかけ発酵させる。
夏場などはそのままでもいいけど、冬場など気温が低い場合は、さらに大きなボールにぬるま湯をはり
その上に浮かべるなど、発酵を促す工夫が必要です。
約30分ほどすると、倍くらいの大きさに。


□04:ガス抜き
『03』手のひら全体でおすようにして、ガスを抜きます。
しっかり抜いて、大きな気泡を残さないようにします。


□05:成型
『04』を4等分して丸めます。
麺棒などで平たく伸ばし、端からくるくるとロールパンの要領でまきます。


□06:2次発酵。
オーブンのトレイに並べ、乾燥しないように固く絞ったぬれタオルをかけさらに15分程度おきます。
水分が飛んでいるようだったら霧吹きで軽く水気を与えます。
並べるときに丸めた生地の端っこを下になるようにすると焼き上げがキレイです。

□07:焼き上げ
焼く前に生地の上を斜めに3箇所くらい軽く切れ目を入れておきます。
200度くらいにあらかじめ暖めておいたオープンにこれを入れます。
約20分程度焼けばOK。