冥王星降格~ネタ

| トラックバック(0)

決着がついたんですね。『冥王星』惑星から『矮惑星』への降格(?)が。

これにより、76年ぶりに太陽系惑星は9個から『水金地火木土天海』の8個に変更されることに。

プラハ(チェコスロバキア)の国際天文学連合総会に出席した数百人の科学者による投票だけで
決まっちゃうなんて、なにか違和感がある。

教科書や百科事典なんかは全て塗り替えられることに。
博物館や、プラネタリウムも対応に追われているそうな。

ある意味経済効果?!

でも、教科書を出版している会社は大変だ・・話によると来年度の準備に既に入っているそうですから。

新しい惑星の定義は
・太陽を周回する
・自らの重力で球状となる
・自軌道周辺で支配的な天体

冥王星はアメリカ人が発見した唯一の惑星でした。
今回の決定で、アメリカ人が発見した惑星は1つもないことに。

日本で語呂合わせがあるように、あめりかでも語呂合わせが。
お母さんが~なんたら~ピザってらしい。
プルート=ピザ。なんか笑える。


発見された頃、そこからディズニーのキャラクター『プルート』の名前がつけられました。
他にもアニメのキャラクターで冥王星からとったものがあるようです。

なんか、寂しいような、いまさらのような・・・

-------------------追加

ホルストの組曲『惑星』にも影響が。
そもそもホルストが作曲し終わった時は、1920年。
『冥王星』が発見されたのは1930年。

もともと、『冥王星』はなかった。

それを2000年、イギリスのマシューズさんが『冥王星』を追加しちゃたのです。

さあ、この後どうなりるか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://koba.csd-n.com/~csdsrv/csd-n.com/koba/mt/mt-tb.cgi/282